プレミアリーグ開幕しましたね。やった。



きました。






プレミアリーグ開幕。



毎年アーセナルを応援している
僕は今年もアーセナルを応援します。



だから皆さんも応援しましょう!



アーセナルといえば
ベンゲル監督。



退任するかと思ったけど
2年の契約延長。



嬉しいような嬉しくないような。



ベンゲル監督がアーセナルにして
今年で21年目。



これは本当にすごい。



監督交代が多いプレミアリーグ
で21年もやってるんだから。



1年に3〜4人くらいは
交代してるんじゃないかな。



成績が悪いとすぐアウト。



しかしベンゲル監督は
プレミアリーグで20年間ずっと
4位以内をキープしてきました。



昨年は5位で今年のCLの
出場権はないので残念ですけど。



世界で1番優勝争いが難しい
プレミアリーグで最も安定
した成績を残してきたのです。



しかも優勝した2003年〜2004年
には無敗優勝成し遂げました。



アンリ神ってましたね。



しかし、ベンゲル監督がアーセナル
にいる間は優勝できない気もする。





・選手を信頼しすぎる。



・同じ選手を使いすぎる。



・フォーメーションの固定。



・補強があまり上手くない。





僕が思うにこんな感じかな〜。







アーセナルって割と
選手の出入りがない
ような感じがします。


ベンゲル監督も辛抱強く
使ってくれる優しい監督
だと思うので、選手から
信頼が厚いのかなと思う。



エジルだって契約更新は
監督次第って言うくらい
監督を信頼してます。



外からあんまり補強しないん
ですよね。



あんまり変化がないとゆうか
刺激がないとゆうか、外から
いい選手を連れてこればいい
のに、自分の選手を使いたがる。



いいことなんですよ。



僕もベンゲル監督が好きな理由
の1つでもあります。



でも、プレミアリーグ優勝となると
ある程度、実力、実績のある選手を
補強しないとダメだと思います。








なんであんなに同じ選手を
使うのか疑問なんですよね。



確かにプレミアリーグはどのチームも
油断のできない相手ばかりなんですけど
38試合もある中で同じ選手ばかりだと
選手も疲れますよ、ケガしますよ。



ケガや体調不良で代わりの選手入れる
くらいでほとんど同じ選手でばかりです。



下位のチームは何人か選手を
変えて成長させる意味でも
使ってあげてほしいですね。



なんせ、若手の選手を積極的に
使ってくれるいい監督なんだから。








フォーメーションも基本的に同じ。



4ー5ー1のフォーメーション。



昨季に負けやら引き分けが
続いたときにこれはまずい
と思ったのか3バックにしましたね。



それがよかったのか勝ちが続いて
今季は3バックが基本となると思う。



言ってしまえばチェルシーのパクリ。



でも、勝てるのなら使わない手は
ないと言うことで良しとしましょう。



今季は相手に合わせて4バックと
3バックを使い分けてほしいですね。



たぶん、3バックで負けとか続いたら
4バックにするってだけだと思うけど。笑



ベンゲル監督にも信念があると思うから
なんともいえないんだけどね。









補強もあんまりというか下手だと思う。



今季はラカゼットとコラシナツをゲット。



これはなかなかいい買い物だと思う。



ラカゼットはアーセナル市場最高の
移籍金でやってきたわけなんですが



フランスのリヨンで3シーズン連続で
20ゴール越えはさすがです。



スピードとシュートのうまさに加え
味方との連携もうまいので、それは
期待してしまいます。



アーセナルにも合うと思うな〜。



さっそくレスターとの開幕戦で
すぐにゴール決めちゃうし。



ジルーと違ったタイプのFWで
2人のストライカーを使い分け
できるのは魅力です。
いっしょに使ってもありですね。



初年度はリーグで15ゴール決めれば
合格点あげちゃいます。



フランスとイングランドで環境が
違って適応するのに時間もかかる
と思うのと期待を込めての15点。




コラシナツに関してはシャルケ
5シーズンほどやって、それなりに
実績のある選手だと思います。



移籍金がかからずにゲットできたのは
かなり大きいと思います。



20〜30億円クラスの選手だと
思うのでかなりお買い得です。



なんといってもフィジカルが武器の
パワフルな選手です。



ウォルコットも絶賛してました。



あとは3バックにも4バックにも
ウイングバックにも対応できる
ユーティリティな選手なので、
期待ができますね。



チェルシーとのコミュニティーシールド
で対戦したときヘッドで得点してました。



2人が早くフィットすることを願っています。



まさかベンゲル監督、もう選手を
とらないとかなしですよ。



もう2〜3人は必要でしょ。



僕的にはまずキーパーかな。



緊急性はないんですけど、
チェフの後継者をはやく
見つけてほしいですね。


チェフももう歳ですし
オスピナはなんとなく
物足りなさを感じます。



贅沢をいえばクルトワ、デヘア
クラスのキーパーをお願いします。



なんといってもセンターバック



これもコシエルニーの後継者かな。



コシエルニーが抜けたらムスタフィ
しかいない状況。



ガブリエルも危なっかしいし
ホールディングもまだ若いし
メルテザッカーは来年引退で
チャンバースはいるか不明で



ここが1番必要な補強だと思います。



ファンダイクあたり来ないかな〜。



まあ、厳しいよね〜。笑



あとはカソルラの後継者かな。



後継者ばっかりですいません。



カソルラみたいにゲーム組み立てて
くれる選手もほしい。



カソルラいたら、エジルももっと
活躍できたと思う。



アーセナルの中ならウィルシャー
が1番近い気もするけど、ケガが
多すぎて計算に入れにくい選手
なんだよね〜。



マラガ繋がりでイスコに来て
欲しかったけど、レアルで
あれだけ活躍したらな〜。



イスコだと中盤ならどこでもできるし、
ハードワークもできる上に足元の技術
もあるからアーセナルにぴったりやと
思うんだけど、ほぼ来ないよね。笑




3人は欲しい。



あとはサンチェスとエジル
チェンバレン次第かな。



抜けたらワールドクラスの選手
を連れて来ないとまたトップ4
から脱落していくだろうな。








とやかく言ったけど
これもアーセナル
優勝のため。笑



是非、今季も美しいポゼッションサッカー
魅力的なサッカーをしてください。



僕は2003年〜2004年のときのような
プレミアリーグを無敗優勝をまた
見てみたいです。



そのときはまだ若くて、サッカー小僧
だったのであんまり気にしてなかった
ので是非、今季、いや来季、ベンゲル
監督がいる間にやってもらいたいです。




ベンゲル監督のいる2年間(たぶん)で
優勝をして有終の美を飾ってほしいです。





第2節も期待してます。