プレミアリーグ開幕しましたね。やった。



きました。






プレミアリーグ開幕。



毎年アーセナルを応援している
僕は今年もアーセナルを応援します。



だから皆さんも応援しましょう!



アーセナルといえば
ベンゲル監督。



退任するかと思ったけど
2年の契約延長。



嬉しいような嬉しくないような。



ベンゲル監督がアーセナルにして
今年で21年目。



これは本当にすごい。



監督交代が多いプレミアリーグ
で21年もやってるんだから。



1年に3〜4人くらいは
交代してるんじゃないかな。



成績が悪いとすぐアウト。



しかしベンゲル監督は
プレミアリーグで20年間ずっと
4位以内をキープしてきました。



昨年は5位で今年のCLの
出場権はないので残念ですけど。



世界で1番優勝争いが難しい
プレミアリーグで最も安定
した成績を残してきたのです。



しかも優勝した2003年〜2004年
には無敗優勝成し遂げました。



アンリ神ってましたね。



しかし、ベンゲル監督がアーセナル
にいる間は優勝できない気もする。





・選手を信頼しすぎる。



・同じ選手を使いすぎる。



・フォーメーションの固定。



・補強があまり上手くない。





僕が思うにこんな感じかな〜。







アーセナルって割と
選手の出入りがない
ような感じがします。


ベンゲル監督も辛抱強く
使ってくれる優しい監督
だと思うので、選手から
信頼が厚いのかなと思う。



エジルだって契約更新は
監督次第って言うくらい
監督を信頼してます。



外からあんまり補強しないん
ですよね。



あんまり変化がないとゆうか
刺激がないとゆうか、外から
いい選手を連れてこればいい
のに、自分の選手を使いたがる。



いいことなんですよ。



僕もベンゲル監督が好きな理由
の1つでもあります。



でも、プレミアリーグ優勝となると
ある程度、実力、実績のある選手を
補強しないとダメだと思います。








なんであんなに同じ選手を
使うのか疑問なんですよね。



確かにプレミアリーグはどのチームも
油断のできない相手ばかりなんですけど
38試合もある中で同じ選手ばかりだと
選手も疲れますよ、ケガしますよ。



ケガや体調不良で代わりの選手入れる
くらいでほとんど同じ選手でばかりです。



下位のチームは何人か選手を
変えて成長させる意味でも
使ってあげてほしいですね。



なんせ、若手の選手を積極的に
使ってくれるいい監督なんだから。








フォーメーションも基本的に同じ。



4ー5ー1のフォーメーション。



昨季に負けやら引き分けが
続いたときにこれはまずい
と思ったのか3バックにしましたね。



それがよかったのか勝ちが続いて
今季は3バックが基本となると思う。



言ってしまえばチェルシーのパクリ。



でも、勝てるのなら使わない手は
ないと言うことで良しとしましょう。



今季は相手に合わせて4バックと
3バックを使い分けてほしいですね。



たぶん、3バックで負けとか続いたら
4バックにするってだけだと思うけど。笑



ベンゲル監督にも信念があると思うから
なんともいえないんだけどね。









補強もあんまりというか下手だと思う。



今季はラカゼットとコラシナツをゲット。



これはなかなかいい買い物だと思う。



ラカゼットはアーセナル市場最高の
移籍金でやってきたわけなんですが



フランスのリヨンで3シーズン連続で
20ゴール越えはさすがです。



スピードとシュートのうまさに加え
味方との連携もうまいので、それは
期待してしまいます。



アーセナルにも合うと思うな〜。



さっそくレスターとの開幕戦で
すぐにゴール決めちゃうし。



ジルーと違ったタイプのFWで
2人のストライカーを使い分け
できるのは魅力です。
いっしょに使ってもありですね。



初年度はリーグで15ゴール決めれば
合格点あげちゃいます。



フランスとイングランドで環境が
違って適応するのに時間もかかる
と思うのと期待を込めての15点。




コラシナツに関してはシャルケ
5シーズンほどやって、それなりに
実績のある選手だと思います。



移籍金がかからずにゲットできたのは
かなり大きいと思います。



20〜30億円クラスの選手だと
思うのでかなりお買い得です。



なんといってもフィジカルが武器の
パワフルな選手です。



ウォルコットも絶賛してました。



あとは3バックにも4バックにも
ウイングバックにも対応できる
ユーティリティな選手なので、
期待ができますね。



チェルシーとのコミュニティーシールド
で対戦したときヘッドで得点してました。



2人が早くフィットすることを願っています。



まさかベンゲル監督、もう選手を
とらないとかなしですよ。



もう2〜3人は必要でしょ。



僕的にはまずキーパーかな。



緊急性はないんですけど、
チェフの後継者をはやく
見つけてほしいですね。


チェフももう歳ですし
オスピナはなんとなく
物足りなさを感じます。



贅沢をいえばクルトワ、デヘア
クラスのキーパーをお願いします。



なんといってもセンターバック



これもコシエルニーの後継者かな。



コシエルニーが抜けたらムスタフィ
しかいない状況。



ガブリエルも危なっかしいし
ホールディングもまだ若いし
メルテザッカーは来年引退で
チャンバースはいるか不明で



ここが1番必要な補強だと思います。



ファンダイクあたり来ないかな〜。



まあ、厳しいよね〜。笑



あとはカソルラの後継者かな。



後継者ばっかりですいません。



カソルラみたいにゲーム組み立てて
くれる選手もほしい。



カソルラいたら、エジルももっと
活躍できたと思う。



アーセナルの中ならウィルシャー
が1番近い気もするけど、ケガが
多すぎて計算に入れにくい選手
なんだよね〜。



マラガ繋がりでイスコに来て
欲しかったけど、レアルで
あれだけ活躍したらな〜。



イスコだと中盤ならどこでもできるし、
ハードワークもできる上に足元の技術
もあるからアーセナルにぴったりやと
思うんだけど、ほぼ来ないよね。笑




3人は欲しい。



あとはサンチェスとエジル
チェンバレン次第かな。



抜けたらワールドクラスの選手
を連れて来ないとまたトップ4
から脱落していくだろうな。








とやかく言ったけど
これもアーセナル
優勝のため。笑



是非、今季も美しいポゼッションサッカー
魅力的なサッカーをしてください。



僕は2003年〜2004年のときのような
プレミアリーグを無敗優勝をまた
見てみたいです。



そのときはまだ若くて、サッカー小僧
だったのであんまり気にしてなかった
ので是非、今季、いや来季、ベンゲル
監督がいる間にやってもらいたいです。




ベンゲル監督のいる2年間(たぶん)で
優勝をして有終の美を飾ってほしいです。





第2節も期待してます。

人生で大切なことはだいたい富士山で学んだ。


だいたい誰か好きになるときって



理由とか探そうとするけど



ほんとうはそうじゃなくて



理由とか原因とかなくて



当たり前みたいにそうなって



当たり前みたいになると



甘えてしまって



どうして好きだったか



わからなくなって



君がいるのは当たり前



だと思っていたから



普通なんだと思っていたから



全然大丈夫なんだと思っていたから



安心してたから



だけど



作るのは難しいけど



壊れるのは簡単で



いついなくなっても



おかしくない人と



いっしょに暮らしてる



いつなくなってもおかしくない



時間を過ごしている



いつお別れが来たって



おかしくないのに



好きだってことを忘れて



生きていく



そうゆうふうに生活している



短くゆうと



すごく大切な人。












失ってはじめて気づくのに


失うまでわからない。


失う前に気づくことが難しい。

やっと、やっとあなたに会える。



やっと会える。







この日をどれだけ待ったことか。






この日をどれだけ待ちわびたことか。






だけど、君に会える時間は限られている。






だから余計に会いたくなるのだろう。






最初に会った瞬間に心奪われて
しまったことを覚えている。






なんて美しいのだろうと。





君の表情は多彩で
いろんな顔を持ってる。




全く飽きることがないのだ。





君の上から見下してくる
感じも悪くない。




むしろ嬉しいくらいだ。





僕は君を目の前にすると
感情が高ぶってしまう。






君はいろんな人を幸せに
できる能力があるので、
とても羨ましい。





ぼくにない能力だから。






さあ、もうすぐ君と会える時間だ。






楽しみであると同時に寂しさもある。





君と会える時間は限られているのだから。






でも、また会える。





また会える日まで待てばいい。





君を待つ時間さえ楽しさに
変わるのだから。




楽しいことは真っ最中じゃなくて
それを待っている時間かもしれない。














そして、遠くのほうで
綺麗な花火が姿を現した。









ちなみにかき氷は真ん中から食べる派です。






自分次第で色が変わるような話。



駐車場に車を止めていた。








スカートの間からなにが見えた。










ももに赤いキスマーク
みたいなものが見えた。











ドキっとした。









と同時に頭が真っ白になった。










一生懸命に思考を回復させ、
1つの答えが導き出された。









彼女は浮気していると。










これはなに?







恐る恐る聞いてみた。







虫に刺されたよ。








と返答があった。









もっかい見せて。







と聞いてみた。








嫌。








と頑なに拒否された。








これは黒だな。







と思った。







ちょっと話し合おう。






と言った途端に






無言で手を振ってきた。









え、これって






もうバイバイってこと?





本命は違う男だったってこと?







一回深呼吸して聞いた。






どんな男なん?






え?






質問に質問で返されては困る。






困惑している様子で







他に男いるんじゃないの?






と聞いた。







安心した顔でこちらを見て言った。







ほんとに虫に刺されただけだよ。







肌が荒れてるから
見せたくないだけ。







と言ってからゆっくり
見せてくれた。








フルスピードで動いていた
心臓が少しずつ元のスピード
に戻ろうとしている。








ほんとだね。






ごめんね。






ちょっとびっくりしたんだ。







そして思った。






他の男に目がいかないような
男に自分がなればいいんだと。








しばらくして、








1つの疑問が浮かんだ。










あのとき、なんで








無言で手を振ったのかというとこ。









勇気を出して聞いてみた。







忘れた。








曖昧な返事が返ってきた。

美味しいアイスを食べるために働いている。

なんで仕事辞めたん?




この質問をされるって
すごくめんどくさい。





あなたに関係ありますか?




あなたは自分の仕事を自信もって
やっていると言えるんですか?







どーも!






僕は大学を卒業して1年ほどで
仕事を辞めた経験があります。








仕事を辞める理由は
大概嫌だからだと思います。






その嫌にもいろいろあると
思いますが、、




給料が低い、


人間関係の悪化、


拘束時間が長い、


ここで働きたいと思えない、


残業が多い、


にもかかわらず残業代がでない、


そもそもやりたくない、


精神的に辛い、


家族のために仕方なく、


モチベーションがあがらない、





たいていの人は1つは
当てはまるのではないでしょうか。





当てはまらないの人は
僕に仕事を紹介してください。





嫌なことなんてないって
方がおかしいわけで、






嫌なことの中でも


耐えれることと耐えれないこと
があると思います。



それは人によって違うわけで



他人がどうこう言っても


意味はなさないわけで




決めるのは自分なわけで






誰だって簡単に仕事をやめる
気で会社に入るわけじゃないし



それなりに理由があると思うから





仕事を辞めた人には


優しく

次、頑張れよ

くらいでいいと思います。







僕が常々思ったことは

1年働き放題的なものを作ってくれないかと



よくあるじゃないですか。





2時間食べ放題とか


90分飲み放題とか


それといっしょですよ。



大学を卒業して3年以内に
辞める人の割合が3割だと
言われてますけど



けっこう深刻ですよね。



会社側もすぐに辞めてほしくない。

自分だってすぐにやめたくない。



なんとかしたいこの状況。



社会という砂漠に突然
連れてこられるわけで

ちょっとくらいの
オアシスもあって
いいんじゃないかと





1年働き放題は



仮に3つくらい働きたい
とこがあったとしたら



4か月ずつ働いてみて



1年後に自分のここだと
思うとこに就職するみたいな感じです。



仕事の選択肢を増やしてあげるんです。



やりたいことがあるのに1つに
絞って就職なんてもったいない。


やりたいとこに就職したとしても
なんか違うなって思うこともあるはず。



何個か選択肢のある中で最終的に
1つに絞ってあげてもいいんじゃないですか。


その1つに絞った会社なら
簡単には辞めないですよね。


この会社でならやっていける
と思って選ぶ会社なんだから。



新卒で入って辞めて中途採用
ってやっぱり嫌ですよね。


なんだかんだ新卒は武器ですから。


働き放題はこれも解決。


すぐ辞めても1年は自由だから


2年目から新卒ということ。


経歴もやっぱり大事ですから。


経歴がすべてではないですけどね。


できるなら汚させたくないですよ。




1つのとこに決めたいって
人はそれでいいんですけどね。








これならすぐに仕事辞める人は
減るんじゃないかな〜。





甘いかな〜。





ゆとりですがなにか。

僕がおすすめする腹痛の対処法


突然そいつはやってきた。




朝4時にそいつはやってきた。


4時だったかな〜。


4時だったような。




前もってゆってくればいいのに。





あー、でも前もって言って
もらっても嫌だな〜。








腹痛嫌い。



基本的に痛いの嫌い。




嫌いなものは嫌い。




だから痛いから痛くない
状態にしたい。







ここで僕が腹痛に対して
どう向き合ったか教えましょう。




まず僕が最初に行なった行為は






極力体を動かさないこと。



これは誰でもできるイージーなものである。



座って5分間、腹痛が治ること
だけを考えて目を閉じた。






だんだん痛さが増してきた。




効果はいまひとつのようだ。





座ってだめってことは
寝てみろってことだよね。






よしよし、任せなさい。







あれ、調子いい。



腹痛も大したことないな。




このまま寝れそうな雰囲気。






と思ったらまた腹痛が
ってゆうパターンとか
ないよねって思ってた
ら、おかえりなさい。

ですよ。



腹痛おかえりなさいですよ。





全然歓迎ムードじゃないし。







気分屋は手がかかるな〜。






まあまあこうなることは
ちょっとだけ想定内。







そろそろ最強の武器を
出すとしますか。






でておいで。






トーブ。






お腹が痛いときは温めるとよい。





と友達の弟が言ってたような。





友達の弟よ、ありがとう。






これで僕は腹痛という
魔物に戦いを挑めるよ。





スイッチオン。




焦らないで、ゆっくりで
いいから破壊力抜群の熱
を放出してくれよ。




おー。あったかい。






トーブと面と向かって15分。





僕はトイレ駆け込んだ。











太陽の日差しで目覚めた僕は
ベッドに横たわっていた。






そういえば4時ごろお腹痛かったような。





いまは7時。







全く痛みがない。






あれ、夢かな。






トーブの前でお腹温めるとか
ばかみたいな夢だったような。










まあ、いいや。









しかし、便器に流し忘れたものが
現実だったと突きつけてきたのであった。

あなたことが好きです。

君と出会ったのはいつだろうか。







4、5年前だった気がする。







自然と君を見るようになった。







君はいつも僕を正しい方向に
導いてくれた。






君との旅行はすごく楽しかった。



初めて行ったとこは覚えてないな、、







ごめん。




でも、すごく緊張したことは覚えている。








君は旅行好きなのか、





そのおかげでいろんな所に行ったよね。




本当に感謝してる。








君の声も好きだ。



声のトーンは高くなく
とても心地よい声だ。









今回岐阜に行くことが決まったとき






また君といけると思うと






とても嬉しくて待ちきれなかった。










朝起きたら僕は車に乗り
真っ先にナビをセットし
岐阜に向かった。








どーも!



1週間ぶりです。



今回の旅行は岐阜県におじゃましました。












モザイクタイルミュージアム。





デザインが可愛い建物。



インスタ映えするから
インスタやってる人は是非。笑


実際にタイルアートができるので
子供と行くと喜ぶと思う。




子供ができたらまた行きたいな〜!












国八食堂。





本当に美味しい。




おすすめは豆腐定食。




1回だまされたと思って行ってみて!
だまされんから!




今回で2回目やけど
1回目の豆腐定食が
衝撃で、今回も当然
豆腐定食頼んじゃった。




次行ったときは違うの
頼みたいけど、結局は
豆腐定食なんだろうな。笑





豆腐定食ほんとおすすめです。




豆腐定食しか食べたこと
ないから豆腐定食しか
おすすめできんけど、
今度はお腹と相談して
他にも挑戦したいと思います。